vm.gowatana.jp

NEOにほんごVMware(仮)

NSX-T 3.2 を vSphere Client からセットアップしてみる。Part-1 準備編

NSX-T 3.2 から、vSphere Client 経由で NSX-T をセットアップできるようになりました。そこで、ためしにラボ環境を構築してみます。

ドキュメントでは下記のあたりです。

docs.vmware.com

 

今回の内容です。

 

今回の環境

まず、ソフトウェアは下記を利用します。

この機能は vSphere 7.0 U3 で追加されました。そのため、vCenter Server は 7.0 U3 以降を利用する必要があります。

  • NSX-T 3.2.0.1
  • vCenter Server 7.0 U3c
  • ESXi 7.0 U3c

 

今回構築するラボ構成のイメージです。

f:id:gowatana:20220227220222p:plain

 

今回の検証環境も、ネスト環境を利用しています。

  • vCenter Server Appliance は必要リソースが大きいので、ネスト環境の外側に配置してあります。
  • NSX Manager は、vSphere Client からデプロイする都合上、ネストの内側に配置します。
  •  NSX Manager のデプロイ先を、NSX-T をインストールするクラスタにすることでESXi 台数を削減しています。できれば、NSX Manager はクラスタを分けたほうがよいかなと思います。
  • ホストをまたぐ通信の様子を確認するような検証のために、NSX-T をインストールするクラスタに、ESXi を2台用意しています。
  • ただ、今回の検証ではとりあえずセットアップの様子を確認するべく、ネストの ESXi は 1台でも十分だったかなと思いました。

 

ESXi VM のスペックは下記です。

  • vCPU: 4。デプロイする NSX Manager が 4 vCPU のため。
  • メモリ: 24GB。NSX Manager が 16GB 設定のため。(少し余裕が必要で、20GB では起動不可だった)
  • 仮想ディスク: 200GB Thin Provisioning(ローカル VMFS データストア用)
  • vNIC: 2(vSS 接続 x1、vDS 接続 x1)

 

事前準備

今回は、vSphere Client から NSX Manager をデプロイするための事前準備をします。

 

vSphere クラスタの構成

vCenter と ESXi は事前に構築ずみです。vSphere クラスタを作成して、ESXi 2台を参加させてあります。

f:id:gowatana:20220227221626p:plain

 

冒頭でリンクを紹介したドキュメントでは、vSphere DRS と vSphere HA を有効化しておくように記載がありまました。しかし、今回はラボ環境でローカル データストアを利用するということもあり、無効のままでもウィザードで止められたりはせず、とりあえず NSX Manager のデプロイは可能でした。

 

vDS のセットアップ

NSX-T 3.x では分散仮想スイッチ(vDS)が必要になるので、あらかじめ作成し、ESXi を接続しておきます。

f:id:gowatana:20220227222225p:plain

 

ちなみに、ネスト環境を利用しているので、アップリンクにはあえて1ポートのみ接続してあります。

f:id:gowatana:20220228225113p:plain

 

管理ネットワーク ポートグループの用意

NSX Manager の vNIC を接続するポートグループを事前に作成しておく必要があります。今回は分散ポートグループではなく、vSS の標準ポートグループとして作成してあります。

※スクリーンショットは、NSX Manager デプロイ後のものです。

f:id:gowatana:20220227222914p:plain

 

データストアの用意

とりあえず、200 GB の VMFS ローカル データストアを用意してあります。

NSX Manager はシック プロビジョニングだと 300 GB(+ メモリ容量)が必要になります。しかし今回はシン プロビジョニングでデプロイするので、少なめの容量にしてあります。検証用の Linux VM であれば、何台か配置できるはずという見積もりです。

ただし、本来であれば共有データストアを用意する方がよいかなと思います。

f:id:gowatana:20220227223135p:plain

 

次回は、NSX Manager をデプロイします。

つづく。