vm.gowatana.jp

NEOにほんごVMware(仮)

Aria Operations で物理データセンターを設定してみる。

VMware Aria Operations で、物理データセンターの位置を設定してみます。

ドキュメントでは下記のあたりです。

 

今回の Aria Operations

今回は Aria Operations 8.12(少し古めのバージョン)を使用します。

 

物理データセンターの追加

Aria Operations に管理者ユーザ(admin)でログインして、「管理」を開きます。

 

「物理データセンター」を開きます。

 

「追加」をクリックします。

 

データセンターの位置を探します。右上の「+」「-」ボタンや、マウスでのドラッグ、検索ウインドウなどが利用できます。

今回は例として「ヴイエムウェア」で検索してみます。

 

ズームインしてみると、日本のオフィスのあたりにカーソルがあります。

 

今回は、いきつけのチョコクロ屋さんのあたりをダブル クリックして、赤いマーカーを設定します。

 

データセンターの名前を入力し、関連付けるクラウド アカウント(Aria Operations の vCenter アカウント)を選択して、「保存」をクリックします。

 

これで、物理データセンターが追加されました。

 

データセンター位置の確認

「ホーム」→「マルチクラウドの概要」タブを開きます。

 

これで、「すべてのクラウド」を開くとデータセンターの位置が表示されるようになりました。

 

同様に、「vCenter Server」も地図に表示されます。

 

ちなみにこのバージョンの Aria Operations では、いちど作成した物理データセンターを削除すると、しばらくはアカウントが残ってしまいデータセーターの再追加ができませんでした。何度か試しているうちに物理データセンターが再追加できるようになったので、時間が解決してくれるのかもしれません。

 

以上、Aria Operations で物理データセンターの位置を設定してみる話でした。